人生とは?

映画やビジネスを通して人生を見つめるブログ

「日常」と「マンネリ」の違い ※自論

みなさんこんにちわ^^ 日常化とマンネリ化の違い 今回はこのテーマで話していきます。 ※自論です。 目次 ■日常化 ■マンネリ化 ■日常とマンネリの違い ■マンネリ解消するには? ■映画:ROMA ■日常化 「日常生活」、「日常風景」、「日常的」という熟語で良…

自信のつけ方

みなさんこんにちわ^^ すべての自信がない人に捧ぐ 自信って何?? 目次 結論、自信って単なる思い込みだということ。 自信が全くない人なんていないという話。 全てに対して自信があるという人もいないという話 映画:トップガン 結論、自信って単なる思…

なぜユーチューブをやるのか?

みなさんこんにちわ^^ ユーチューブ始めました 今回はなぜユーチューブをやるのか?について書いていきます。 理由はたくさんあるんですけれども、 その中でも主な理由3つをお話していきます。 まず1つ目、 発信力、訴求力をあげる為です。 どうゆう事か…

外国人に日本語教えたい

みなさんこんにちわ^^ 新しい言語を習得する方法というテーマでお話していきます。 結論、 まずは得意技を3つ習得する 僕は、日本語と英語を習得している。 新たにタイ語を習得中という感じだ。 新しい言語ってなかなか覚える事が出来なくて、苦労する人…

行動とは現実を動かす行為

みなさんこんにちわ^^ 梅雨終わったんですかね?50です。 どこに向かって進んでいっていますか? 前向きさと現実を兼ね備える。 想像してみてください、、、 あなたは部屋の入口に立っている。 奥に向かってゆっくり歩いていくと、そこには大きな箱があ…

アイス掴み取りの夢叶う

今週のお題「私の好きなアイス」 みなさんこんにちわ^^ アイスにおける夢 ほんのちょっと踏み出せば叶えられるけど、 なかなかきっかけがなくて踏み出さずにいる夢、 みなさんもありませんか? 僕にはいつでも叶えられるけど、 ちっちゃいいい訳をしまくっ…

本番はとっくに始まっているという話

みなさんこんにちわ^^ 梅雨明けたんですかね?50です! 今回は、 生まれた瞬間から本番 ということについて話をしていきたいと思います。 なんの本番かというと、「人生」の本番です。 <目次> 結論、 どうゆうことか? 映画の主人公みたいな人生を送る。…

今日が残りの人生で一番若い日

みなさんこんにちわ^^ 今日も元気、50です。 今回は、 今何をするか? というテーマで話していきたいと思います。 まず提言したいのが、 良くきく、あの頃だったらな!とか、 ○○はまだ若いから何でもできるね!とか、 私もその年齢だったら、、、とか、 20…

図に乗り過ぎたんじゃないか(映画:パラサイト)

みなさんこんにちわ^^ 映画「パラサイト」を観ました。 ※ネタバレ感想書いていきます 【目次】 図に乗り過ぎたんじゃないか? たった一つの失敗、 凝りまくって凝縮されまくっていた 伏線もいっぱいあるみたい 図に乗り過ぎたんじゃないか? 僕が甘いので…

お父さんには言えないお父さんへのメッセージ

今週のお題「お父さん」 みなさんこんにちわ^^ お父さん 目次 僕にとってのお父さんという存在、 お父さんに向けたメッセージ、 僕にとってのお父さんという存在、 子供の頃、お父さんは僕にとって、優しくて、勉強を教えてくれるお兄さんという感じだった…

自由について③

みなさんこんにちわ^^ 結論、 全てが自由で全てが自由でない 矛盾してますよね、いいんです。 矛盾していていいんです。 僕なりの解釈を書いていきたいと思います。 目次 自由という概念、 真の自由とは? じゃあ、どうすれば自由になれるか? 結論、 自由…

邪気を取り払って一点集中する

みなさんこんにちわ^^ 集中力、マインドフルネス、集中力、集中力 集中力って大切だけど、 やりたい事が多かったり、 きちんと優先順位を決めないと、 上手く集中できなかったりする。 そうやって日々が過ぎて行ってしまうことある。 今日から再度改める。…

猟奇的な映画のお話

みなさんこんにちわ^^ 素直さ、無邪気さ、真っすぐさ、健気さ、恐れのなさ、生き生きさ、自分らしさ そんな事を感じた映画「猟奇的な彼女」について書いていきます。 目次 結論、 自分軸について 今後の人生にどうこの映画を活かしていくか 結論、 結論、 …

雨を楽しむ生き方の提唱

今週のお題「傘」 皆さんこんにちわ^^ 今回は、 梅雨の雨はなかなか良い^^ というテーマで書いていきたいと思います。 今の時代、濡れるのが嫌だって思ったり、 雨なだけでテンションが下がる時って多いと思います。 「濡れてはいけない物をたくさん持ち…

時間軸のパラドックス [映画:ルーパーを観て思ったこと]

みなさんこんにちわ^^ 時間軸って考えれば考えるほど迷宮にハマっていく。 今回は「時間」という概念について、私が思うことを書いて行きます。 結論、出口がそもそもないので、考えずに生きる方が賢明なんじゃないか?って思います。 しかし、今回は敢え…

「全て」を知ったらどうなるか

今週のお題「外のことがわからない」 みなさんこんにちわ^^ 生きていると、正直分からない事だらけです。 体感、分からない事は99%。 分からない事すらも分からない事は99.99%。 ただし、分からない事=悪い事 ではないということを僕は言いたい。 そこで…

投資って何の為にするの?

みなさんこんにちわ^^ 今日は、投資をする理由について僕の見解を書いていきます。 「結論を先に言うと、今を安心して生きる為です。」 シンプルに考えるとお金を増やす為?って思うけど、 お金を増やす為だとしたら、 何の為にお金を増やすんでしょう? …

高尾山に居た蟻を見て思ったこと

みなさんこんにちわ^^ 先日、高尾山でふと地面を見たら居た蟻を見て思った事、 について書いていきます。 結論から言うと、 この蟻の存在すらを知らずに俺は人生を終えた可能性が高かったという事、 そして、人に対しても同じことが言えるとなんとなく思っ…

健康について

みなさんこんにちわ^^ 健康について 失われて初めて気づくという言葉がある。 健康な時は、 少しくらいたばこを吸ってもいいだろう、 少しくらい睡眠不足でも大丈夫だろう、 少しくらいお菓子とか間食してもいいだろう、 と、、、 心を許してしまうもの。 …

目標がないと生きてる実感が湧かない

みなさんこんにちわ^^ 最近、目標が少し曖昧になって、 目標とは関係ない生活を送っている自分がいて、 なんだか、ここ3日くらいは詰まらない。 だから今日の目標は、「今後の目標を明確化する」ということにした。 たまにはこうゆう、整理の時間も必要。…

人間社会の縮図を見たければ映画【スノーピアサー】を!

みなさんこんにちわ^^ 人間社会の縮図 人間の社会 一人一人の役割 一人一人の居場所 世界からの解放 井の中の蛙 そんなことを考えさせられた映画 「スノーピアサー/Snow Piercer」でした またもや天才女優 Tilda Swintonを見かけた。 偏見もったボンボン育…

自らに問いかける力

みなさんこんにちわ^^ 自問力って大事。 自問力とは何か? 人間は一日に頭の中で何千何万回もの質問を自分に投げかけている。 自分で投げかけた質問に対し、自分で答えを考えている。 人間の脳は質問されるとその答えを見つけようとしてしまうもの。 だか…

今を本気で生きる

みなさんこんにちわ^^ 今を本気で生きる。 人間を含めあらゆる生命はこれしか出来ない。 マジでこれ以外の何もできない。 どうゆうことかと言うと、、、 過去は変える事はできない、 変えるとしたら、過去に対する意味付けを変えること。 そしてその意味付…

【総括】梨泰院クラスを観た感想

みなさんこんにちわ^^ やっと梨泰院クラス観終わった。 実際は4日で観終わったんだけど、 4日は短いと感じるかもしれないが、 最初は1日で観終える心意気だったので、 「やっと」という感じ。 ここからネタバレ含みますのでご注意を、、、 ■普段「洋画」…

気を取り直して

みなさんこんにちわ^^ 最近、なんで読者が伸びないのかなとか、 アクセスが少ないのかなとか考えてしまうことが多いから、 なんでそもそもブログを始めたのか、初心に返ってみたところ、 それはアウトプットする為であり、 自分が思っている事を正直に表現…

【ネタバレ度100%】梨泰院クラス5-7の見どころについて

みなさんこんにちわ^^ 梨泰院クラス、7話まで観終わったところで、 今までのベスト3シーンを紹介します!! 初めて見る韓流ドラマですが、韓流ドラマってこんなにいいものだったんですね。 それともこれが特別なのか? よく分かりませんが! ネタバレしか…

梨泰院クラス1-4話目を観てみて

みなさんこんにちわ^^ 梨泰院クラスを1-4の途中まで観た感想や心境について。 今現在の自分のなかでの盛り上がり度は80%ほど。 ドラマ自体の盛り上がり度は120%ほど。 現状は少し差があるけど、 このあと尻上がりに面白くなっていくんじゃないかってポ…

梨泰院クラス視聴前の今の気持ちについて

みなさんこんにちわ^^ 今から今話題の韓国ドラマ「梨泰院クラス」を一気見するのですが、 観る前の印象や気持ちなど予め書いておきます。 いわゆる、視聴前感想文 です。 知り合いに勧められて、フェイスブックでも知り合いがめっちゃ勧めていたので、 ま…

【天才女優】ティルダ・スウィントン / Tilda Swinton

みなさんこんにちわ^^ ネットフリックスのオクジャって映画観たけど、 なんか映画の内容もまあまあだったけど、 オスカー女優の「ティルダ・スウィントン」の バカなCEO役の演技が凄すぎて、それが一番印象に残った。 <<一言あらすじ>> 韓国の女の子が大き…

【キャッシュフロー計画書】高卒の元引きこもりでも分かる解説

みなさんこんにちわ^^ 50です。 僕は某有名私立大学の経営学部を1年生の半ばで中退して、 会計とか数字とかマジで大っ嫌いでした。 そんな僕でもキャッシュフロー計画書について教わる機会があったので、 みんなにも紹介・解説・説明していきます! この記…

最後までお読み頂きありがとうございます☆