人生とは?

映画を活かしてより豊かな人生にしていくブログ

名作と言われる理由がやっと分かった話 明日に向かって撃て/Butch Cassidy and the Sundance Kid

みなさんこんにちわ^^ 名作はほぼ誰が観ても名作 最新の映画すらも全て見切る事ができていないのに、 大分昔のましてや白黒の映画なんて、いくら名作といわれていようと、 あまり進んでみる気が起きないのが正直なところです。 キッカケ 今回、なぜこの映…

誰にでも隠し事はある Knives Out / City Island

みなさんこんにちわ^^ 隠したい事誰にでもあるという話 どんな人だって、人には言えない事あるんじゃないでしょうか。 誰にも言えない事だったり、少数の人だけに言える事だったり、 友達には言えるけど、家族には言えない事だったり。 なんで隠したいんで…

TENET テネット 観たら感覚狂った

みなさんこんにちわ^^ テネット観ました。 映画 TENET テネット ポスター 2020 クリストファー ノーラン/ジョン デビィッド ワシントン/ロバート パティンソン/エリザベス デビッキ/マイケル ケイン/ケネス ブラナー [並行輸入品] メディア: 良かったです…

在り方がすべて

みなさんこんにちわ^^ 在り方が全てだと思う。 在り方で人生が決まる。 在り方を変えると、現実も変わるし、未来も変わる。 ではどんな在り方がいいのだろう? てか、在り方ってそもそもなんなんだろう。 在り方って何で決まるのだろう? 価値観? 好み? …

久々に書こう!

みなさんこんにちわ^^ いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。 ちょっと離れていましたが、戻ってきました。 ちょっと道逸れた感じがしてか、書く気になれない時期がきていました。 なんかテクニックに走ったりしました。 なんか、…

メタルヘッドのヘッシャーを観たら人生変わる

メタルヘッドのヘッシャーを観たら人生変わる 観終わった後に「人生変わったわ!」って思えるような映画に出会った事ありますか?僕は何回かあるんですけど、今回紹介する映画「メタルヘッド(原題:Hesher)」もそんな映画の内の一つです。本気で関わってい…

休息の意味

みなさんこんにちわ^^ 1か月くらい毎日やっていた筋トレを昨日はしませんでした^^ 毎日やっているともちろん習慣化されるし、 逆にやらないと気持ち悪くなったり、意地でも継続したくなります。 ただ、昨日は朝いつも通り走って、出勤しようってなった時…

幸せなライフスタイル

みなさんこんにちわ^^ あなたの理想のライフスタイルはどんなですか? 気付いたんですけど、 幸せなライフをひたすら送っている主人公の映画ってなくないですか? ただただ、好きな事を毎日して、幸せを満喫している映画ってありましたっけ? だいたい、外…

戦争の中に生き続ける男達

みなさんこんにちわ^^ Da 5 Bloodsのネタバレ考察していきます。 ■5人それぞれについて Paulは誤ってStormin Normanを殺めてしまったその現実と向かい合って、 受け容れて、自分を許すという隠れた目的があってそれを達成できたから、 最期には殺されてし…

現実と世界について

みなさんこんにちわ^^ 「人の数だけ世界は存在する」 一人一人が世界を創りだしている。 一人一人に世界がある。 世界がつながる。 他の世界を中から覗く為に使うスキルが傾聴。 外からその人の見なりや行動や表情は観る事は出来るが、 その人の心の中や頭…

意地、尊厳、誇り、プライド、仲間

みなさんこんにちわ^^ 梅雨終わりましたね、50です。 Darkest Hour観ました 久しぶりに映画観た。 結論、めっちゃ良かった。 タイプライターの女優めちゃめちゃキレイだった。 今の様にSNSなくて、「人の声」「話し方」「訴求力」「聞く力」「気持ちを…

外見とは単なるイメージに過ぎない

みなさんこんにちわ^^ 恋愛で、外見と中身どちらが重要か? 永遠のテーマですよね。 人それぞれ答えが違うので、 真の答えはないんだと思います。 中身は外見に出るから、中身の方が大事という意見もあれば、 逆に、美しい人は中身も美しいという意見もあ…

今の時代の目標

みなさんこんにちわ^^ 目標管理について みなさんはどんな目標を立てていますか? 戦後の日本において、 夫の目標は家族を養う事。 妻の目標は家事をして子供を育てる事。 女の子の目標は嫁ぐ事。 男の子の目標は早く一人前になる事。 8割方そんなもんだっ…

アル・パチーノ /セント・オブ・ウーマン

みなさんこんにちわ^^ セント・オブ・ウーマン 夢の香り Scent of a Woman アルパチーノ演じるフランクは、 目が見えなくなった故、 人の本質が見えている。 そんな気がした。 真っすぐだけど、どこまでも深い、そんな映画。泣けた。 ■アル・パチーノにつ…

過去に生きる女、エル

みなさんこんにちわ^^ 映画:エル ELLE観ました 目次 あらすじ 外部評価 個人感想 あらすじ 年をとっても色気がある系の女性エルが、ある日、家で暴行されてしまう。そんなエルの過去も振り返りつつ、なぜ警察に届け出ないのか?や、犯人は誰なのだろ…

情熱は人を突き動かす

みなさんこんにちわ^^ 自分の情熱を解き放つ 口で言うんじゃなくて、情熱を魅せる。 情熱に人はついてくるし、 情熱を応援して支えたいと他人は思う。 映画「リトルダンサー/ Billy Elliot」について書いていきたいと思います。 目次 <あらすじ> <考察…

禁煙に辿り着けない人達へ

みなさんこんにちわ^^ タバコを吸わないと、健康過ぎてしまう 結論、人間はみな、やらないいい訳を考える天才です。 これどうゆうことかと言うと、 人間は現状維持をしようとする性質を持ち合わせているということです。 なぜこの様な性質を持ち合わせてい…

有限の美徳について

みなさんこんにちわ^^ 無限の命と有限の命、どちらの方がいいですか? 結論、「今」しか関係ないので、無限でも有限でも一緒。 目次 <有限の美徳について> <終わりがあるからこそ中身が充実する> <目標設定> <命を掛けるとはどういうことか?> <…

粘りの心機一転の巻

今週のお題「納豆」 みなさんこんにちわ^^ ネバネバした季節ですね ってことで、今回は納豆の可能性について書いていきます。 目次 <納豆の僕のイメージ> <粘り強いってなんなんだろう> <粘り強いと言われて思い浮かぶ映画> <ここで一句> <納豆の僕のイメ…

ホットショットって何?? ※英語の勉強

みなさんこんにちわ^^ 梅雨終わったんですかね?50です。 映画を観て"hotshot"という言葉を知った 結論、ホットショットという言葉は2つの意味がある。 目次 1つ目 2つ目 語源 映画:オンリー・ザ・ブレイブ /Only the Brave 1つ目 何かに特化して一流の人…

「日常」と「マンネリ」の違い ※自論

みなさんこんにちわ^^ 日常化とマンネリ化の違い 今回はこのテーマで話していきます。 ※自論です。 目次 ■日常化 ■マンネリ化 ■日常とマンネリの違い ■マンネリ解消するには? ■映画:ROMA ■日常化 「日常生活」、「日常風景」、「日常的」という熟語で良…

自信のつけ方

みなさんこんにちわ^^ すべての自信がない人に捧ぐ 自信って何?? 目次 結論、自信って単なる思い込みだということ。 自信が全くない人なんていないという話。 全てに対して自信があるという人もいないという話 映画:トップガン 結論、自信って単なる思…

なぜユーチューブをやるのか?

みなさんこんにちわ^^ ユーチューブ始めました 今回はなぜユーチューブをやるのか?について書いていきます。 理由はたくさんあるんですけれども、 その中でも主な理由3つをお話していきます。 まず1つ目、 発信力、訴求力をあげる為です。 どうゆう事か…

外国人に日本語教えたい

みなさんこんにちわ^^ 新しい言語を習得する方法というテーマでお話していきます。 結論、 まずは得意技を3つ習得する 僕は、日本語と英語を習得している。 新たにタイ語を習得中という感じだ。 新しい言語ってなかなか覚える事が出来なくて、苦労する人…

行動とは現実を動かす行為

みなさんこんにちわ^^ 梅雨終わったんですかね?50です。 どこに向かって進んでいっていますか? 前向きさと現実を兼ね備える。 想像してみてください、、、 あなたは部屋の入口に立っている。 奥に向かってゆっくり歩いていくと、そこには大きな箱があ…

アイス掴み取りの夢叶う

今週のお題「私の好きなアイス」 みなさんこんにちわ^^ アイスにおける夢 ほんのちょっと踏み出せば叶えられるけど、 なかなかきっかけがなくて踏み出さずにいる夢、 みなさんもありませんか? 僕にはいつでも叶えられるけど、 ちっちゃいいい訳をしまくっ…

本番はとっくに始まっているという話

みなさんこんにちわ^^ 梅雨明けたんですかね?50です! 今回は、 生まれた瞬間から本番 ということについて話をしていきたいと思います。 なんの本番かというと、「人生」の本番です。 <目次> 結論、 どうゆうことか? 映画の主人公みたいな人生を送る。…

今日が残りの人生で一番若い日

みなさんこんにちわ^^ 今日も元気、50です。 今回は、 今何をするか? というテーマで話していきたいと思います。 まず提言したいのが、 良くきく、あの頃だったらな!とか、 ○○はまだ若いから何でもできるね!とか、 私もその年齢だったら、、、とか、 20…

図に乗り過ぎたんじゃないか(映画:パラサイト)

みなさんこんにちわ^^ 映画「パラサイト」を観ました。 ※ネタバレ感想書いていきます 【目次】 図に乗り過ぎたんじゃないか? たった一つの失敗、 凝りまくって凝縮されまくっていた 伏線もいっぱいあるみたい 図に乗り過ぎたんじゃないか? 僕が甘いので…

お父さんには言えないお父さんへのメッセージ

今週のお題「お父さん」 みなさんこんにちわ^^ お父さん 目次 僕にとってのお父さんという存在、 お父さんに向けたメッセージ、 僕にとってのお父さんという存在、 子供の頃、お父さんは僕にとって、優しくて、勉強を教えてくれるお兄さんという感じだった…

最後までお読み頂きありがとうございます☆