今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

今の時代の目標

みなさんこんにちわ^^

 

目標管理について

 

みなさんはどんな目標を立てていますか?

 

戦後の日本において、

夫の目標は家族を養う事。

妻の目標は家事をして子供を育てる事。

女の子の目標は嫁ぐ事。

男の子の目標は早く一人前になる事。

 

8割方そんなもんだったと思います。

 

 

戦国時代の日本において、

侍達の目標は自家の存続させる事。

 

これだけシンプルな世の中だったと思います。

 

しかしながら、これだけ多様化してきた今の時代、

そんな見えやすい簡単な目標ってなくなってしまった様に感じるのは僕だけでしょうか。

 

単に長生きする事が目標ではない。

量より質。人生の質こそが自分から自分に求められている気がする。

 

正直、

なんか目標立て辛いって思う。

目標立てても、それが自分にとってあまり重要ではない目標だったり、

自分の価値観と合っていない目標だと、

別に達成しなくてもいいので、無駄になってしまう。

 

ぶっちゃけ、

今の生活である程度満足していると、

それ以上何かリスクを冒したり、恥ずかしい想いをしたりとか

する必要ないんじゃないか?とも思う。

 

しかしながら、

せっかくの人生なんだから、

リスクを顧みずに、やりたいことをやった方がいい。

やらないで後悔するくらいならやって後悔した方がいい。

不安は頭が勝手に作りだしているもの。

恥ずかしい想いをするって、他人の目を気にしている事だから、

他人の目を気にしなければ、そもそも恥ずかしいなんて感情は生まれない。

 

と思っている自分もいる。

 

 

復讐をするとか、

敵を倒すとか、

そうゆう目標って目指すこととしてとても分かり易いですよね。

 

ただ、今の時代には合っていないと思う。

 

レヴェナントとか本当に分かり易い。

復讐するって目標。

ただ、復讐に掛けた時間と比例して、復讐し終えたときの燃え尽き感が半端ないと思う。

ギャング・オブ・ニューヨークとか。

後は、梨泰院クラスとか。

復讐の為に生きるって、、どうなんだろう。

見返してやる!って思いで頑張る人もいるけど、

じゃあ見返して、見返し終わったらどうなるんだろう。

 

最初の原動力としては見返したいという気持ちはよく働くと思うが、

途中で見返したいという気持ちは薄れて行って、別の、例えば仲間をもっと幸せにしたいとかっていう思いに変わっていくんだろうな。

 

今の自分の人生をより豊かにしてくれる目標を立てる

 

レヴェナント:蘇えりし者 [Blu-ray]

レヴェナント:蘇えりし者 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Blu-ray
 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆