今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

ホットショットって何?? ※英語の勉強

みなさんこんにちわ^^

 

梅雨終わったんですかね?50です。

 

映画を観て"hotshot"という言葉を知った

 

結論、ホットショットという言葉は2つの意味がある。

 

目次

 

1つ目

何かに特化して一流の人。例: chess hotshot = チェスがマジで強い人。

日本語で言うと、チェスのカリスマって言葉が近いかもしれない。

後は、もう少し規模が小さくても使われる。

学校のクラスで一番算数が得意な人の事を"math hotshot"と言ったりもする。

日本語で言うと、算数が一番得意な人って感じ。算数マスター。

hotshotは、インフォーマルな言葉であり、「算数の専門家」を表現する時には、

hotshotは使われない。それは"math expert"という言葉,「エキスパート」がフォーマルない言い方をしたい場合には使われる。

 

2つ目

山林火災専門の消防士。日本ではいない。山林火災、自然火災の多いアメリカでは結構いる様。hotshotの語源は、危険を顧みない人→何かにめっちゃ長けている人 というように意味が変化してきたみたいで、その中で、山林火災に長けている人たちのことをhotshotのhot(熱い)と掛けて、しっくりくるといったところで、hotshotの代名詞の様な形で山林火災専門の消防士の事を正式にhotshotと呼ぶ様になったと僕は推測する。

 

語源

そもそものhotshotという言葉は、

hotという言葉が入っているところからも、日本語でも想像しやすい。

例えば、「今○○がアツイ」みたいな感じで使うアツイという概念と、

hotshotのhotは似ている。

shotは「奴」みたいなイメージ。〇〇において今かなりアツイ奴。これが一番

しっくりくる僕なりの説明。

hotshotは単数なので、集団に使う時はhotshotsと複数形になる。

 

映画:オンリー・ザ・ブレイブ /Only the Brave

この言葉を知ったきっかけはズバリ, 映画「Only the Brave」を観てだ。

 実在するHotshot  Crewを題材にした映画で、

危険を顧みず、人々の命や町を守る為に命を捧げたあるHotshots達の話。

 

面白かったし、

途中で出てきた「木」を訪れたいと思わせられた。

 

この人達の存在はすごい。

自分の命以上のものを守りたい、そんなアツイ映画でした。

 

オンリー・ザ・ブレイブ(字幕版)

オンリー・ザ・ブレイブ(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆