今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

センスって何??(徹底的に解説していきます。)

みなさんこんにちわ^^

 

センスセンスって巷では言うけれど、

 

センスがないとか、

 

センスがあるとか、

 

言うけれど、

 

センスってなんなんですかね??

 

徹底的に解説していきたいと思います。

 

センスと言っても色々なところで使われるわけで、

 

その中でも「ビジネスセンス」についてお伝えしていきます。

 

ストーリーが重要

 

ストーリーを持たせて売る。

 

マーケティングで一番重要なのはブランディング

 

まずはブランディングから入る。

 

ブランディングがしっかりしていれば、マーケティングは簡単

 

ビジネスセンス

 

これがないと100%勝てない

「ビジネスセンス」の習得

 

センス=感覚

ビジネスセンスは感覚だから、なかなか説明できない

 

営業、広告、MKT、経営、講演

 

>同じ商材を使っても、売れる営業マンと売れない営業マンがいる。

  それはセンスの違い。

 

センスがない=感覚を刺激するスキルがない

見えないものを見せるスキルがセンス

感覚伝達ができる人がビジネスセンスがある

 

Aを伝えたいなら、共感を伝える

ものごとを正直に伝えてはいけない。

 

TSA Thinking Two Steps Ahead

 

唐辛子>赤い、辛い>>One Step Ahead

とっても辛い、激辛唐辛子>One step ahead、すぐ思い浮かぶ表現。刺激なし。

>普通に分かる

 

ダイエット唐辛子

>汗が滝になるダイエット唐辛子 > Two steps Ahead

>センスのある言い方

 

言葉での理解 (言語化

想像での理解 (比喩化)

 

人は買わない理由から探す

>本能

 

マーケティング>難しいイメージ

>シンプル・簡単だよと認識かえる

これはOne step ahead

>>おばあちゃんでもできるマーケティング 

Two step aheadの表現 (脳内発火 ああ、そうゆうことねってなる)

 

ものごとを正直に伝えては頭に情報は入らない

イメージとして記憶化させてないといけない。

これが一番重要なビジネスセンス

 

難しいときにはフレームワークを使う

 

Visual Message ビジュアルメッセージ 商品・サービスを言語化 Marketing

Common Imagination 共通想像 何を想像しているか?を想像する。 難しい

Improve messeage 改善・解決 簡単だよ

Metaphorical messeage 比喩 簡単を違う言い回し

 

V  cod roe タラの卵 >何それ全然売れない。正直な表現。

C グロそうだな

I グロくないよ、高級だよ、美味しいんだよ

M 外国人が共感できる高級で美味しいたまご >Spicy Caviar>かなり売れた。

 

オリンピックボランティア募集>オリンピックゲームメーカー募集

駐輪禁止>自転車捨て場

雨が多い月>虹が多く見える月

 

人はいつの時代も言葉に集まる

Story Tellingスキル

 

ストーリーだと覚える、印象に残る

 

メモみたいな感じになってしまいましたけれども、

分かりづらい箇所あればコメント頂ければ説明させて頂きます☆

最後までお読み頂きありがとうございます☆