今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

外国人に日本語教えたい

みなさんこんにちわ^^

 

新しい言語を習得する方法というテーマでお話していきます。

 

結論、

まずは得意技を3つ習得する

 

僕は、日本語と英語を習得している。

新たにタイ語を習得中という感じだ。

 

新しい言語ってなかなか覚える事が出来なくて、苦労する人多いのではないだろうか。

 

どうやって新しい言語に挑んでいくか、

僕の経験上得た一つのメソッドをお伝えできればと思う。

 

■得意技

格ゲーなどやったことある人なら分かり易いと思うが、

 

一つ自分の覚えた技があると、それをまずは使いまくる。

 

まずはその一つの技で全ての状況を打破しようとする。

 

限界を迎えたら、補えるように違う技をまた覚えていく。

 

そうやって、一つをまずは身に染みるまでやり続けるって、

 

何かを習得するのにすごくいい方法だと思う。

 

分かり易く言うと、得意技→広げていく→応用。

 

■例えば、

タイ語で僕が一番最初に覚えた台詞は、

マイ ペッ マイ ギン。

気に入ったから覚えた。最初は好きな格言でも好きな台詞でも、

なんか好きな言葉がいいと思う。

マイ ペッ マイ ギン の解説をすると、

マイ>no  ペッ>辛い マイ>no  ギン>食べる

 

勘のいい方なら分かったかもしれないが、

これはタイ人なりの、no money no life みたいな。そんな言い回し。

「辛くない、食べない」 って意味なので、「辛い物しか食べない」という意味になる。

レストランで伝えれば、辛い物持ってきてくれるし、辛くしてくれる。

 

面白い台詞だし、この台詞だけからでも多くのこと学べる。

noって言いたいときは、マイって言えばいいし、

ペッ?って聞けば辛い?って聞けるし、

ペッ!って言えば、辛い!って言えるし、

ギン?って聞けば、食べれる?って聞ける。

 

後は、チャイがyesなので、それで言える事が倍になる。

 

一つの得意技台詞を習得することで、そこから拡げていくことが出来るし、

一つから始めれば、一気に言葉を覚えていくより、「自分にもできるぞ」という

自信がつくことが何よりも心強い。

 

ちなみに、英語で始めた台詞は、

父から教えて貰った、"Don't bother me”笑

 

小学校1年生の時、父がアメリカに転勤になり、一緒についていった僕が

初登校する日の朝に、何かされたらこれを言えばいいよと教えてもらった台詞。

 

本当はもっとフレンドリーなポジティブな言葉教えて欲しかったけど、、

まあ、父なりの心配というか優しさというか、今となったらいい思い出だ。

 

■外国人に日本語教える時

ゼロの状態から日本語教えるって、

教えることが膨大にありすぎて、どこから始めればいいか分からなくないですか?

 

そんなときは、相手の好きな台詞をまず3つ日本語で覚えてもらう事から始めるのがいいと思う。

 

一つの台詞を覚えて使いこなせるだけでも、

そこにはめちゃめちゃたくさんの基礎が含まれている事が多い。

 

で、その覚えた台詞を一週間、あらゆる場面でつかいまくってもらう。

 

で、一週間後、更に新しく3つ、使いまわしのきく台詞を覚えてもらい、

 

次の一週間でそれを使いまくってもらう。

 

そんな感じで英語教えていけたらいいな。

 

試しに誰かいないかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆