今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

行動とは現実を動かす行為

みなさんこんにちわ^^

 

梅雨終わったんですかね?50です。

 

どこに向かって進んでいっていますか?

 

前向きさと現実を兼ね備える。

 

 

想像してみてください、、、

 

あなたは部屋の入口に立っている。

 

奥に向かってゆっくり歩いていくと、そこには大きな箱がある。

 

あなたは箱の中を覗き込む。

 

そこにはなんと、死んだあなたが目を閉じて横たわっている。

 

そう、これはあなたのお葬式。

 

 

棺桶の周りにはどんな人達がいるだろうか?

 

また、その人達はあなたの事をどう思っているだろうか?

 

あなたはどんな人生を歩んでその箱に辿り着いたのだろうか?

 

棺桶の中で横たわっているあなたは、今のあなたの事を見てどう思うだろうか?

 

 

一つだけ言えるのは、そこにはいずれ誰しもが辿り着くということ。

 

終わりを思い描くことから始める。

今この瞬間のあなたを本気で生きる。

 

今、この瞬間の自分と、終わりの自分を見比べてみる。

間には何が広がっているだろうか?

 

想像してみる。

そして思い立ったら即行動。

行動とは現実を動かすという行い

自分を動かすことで実は現実を動かしている。

現実は変えてしまってもいい。

誰しもが現実を変えていっていいという自由を持ち合わせている。

 

現実を終わりや目標に近づけていく。

 

現実が変わっていくのを楽しむ。

季節が移り変わり楽しむ様に。

 

また、同じところに戻ってきてしまうかもしれない。

でもそれは同じに見えるだけで、全く同じではない。

螺旋階段の一つ上の段にいるイメージ。

 

blog.50worlds.com

 

何回も何回も同じ場所に戻っても、

それでもすこしづつ上に向かって登っている。

 

一見、全く進んでいないと思う事でも、実は前に進んでいっているという事で、

映画「ボーン・アイデンティティ」を思い出した。

 

 主人公のジェイソン・ボーンは、記憶を失い、記憶を辿って自分が何者なのだったのかを探りにいく。

こんなのどう見ても、過去を探しに行くだけだから、何も進んでいないように見えるけど、ジェイソンはめちゃめちゃ変わっていく。

 

ふと過去の自分を振り返ってしまったり、

あの頃の自分は輝いていたなと思えたり、

過去の栄光にすがってしまっている時ある。

 

でも、だから、今の方が劣っているということではない。

その経験を積んだ今の自分がいる。

 

体が思う様に動かなくなってしまったからと言って、

単純に人生が詰まらなくなってしまう訳なんてない。

 

何度も何度も原点に立ち返り、

その都度、原点の見え方は変わってくる。

 

生まれる前は死んでいた。

また、生まれる前に戻るだけ。

 

来てから戻るまでに何を変えていくか。

あなたの行動でのみそれを変えることができる。

 

ボーン・アイデンティティー (字幕版)

ボーン・アイデンティティー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆