今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

自らに問いかける力

みなさんこんにちわ^^

 

自問力って大事。

 

自問力とは何か?

 

人間は一日に頭の中で何千何万回もの質問を自分に投げかけている。

 

自分で投げかけた質問に対し、自分で答えを考えている。

 

人間の脳は質問されるとその答えを見つけようとしてしまうもの。

 

だから、その質問によって考える事が決められてしまう。

 

何が嫌だ??って聞けば嫌なところを考えてしまうが、

 

その反面、何がしたい?聞けばやりたい事を考える事が出来る。

 

自問の質を上げれば、日々の思考や行動の質も上がっていく事は間違いない。

 

「自問力」という本を読んで、その自問の仕方について学んだ。

 

 

その中で紹介されていた自問の仕方、、

 

1、 自分が得たい結果は何だろう?

2、 どうして、自分はそれを得たいのだろう?

3、 どうしたら、それを実現できるだろう?

4、 これは、自分の将来にとってどのような意味があるだろう?

5、 今、自分がすべきことは何だろう?

 

こうやって聞けばもう人生で迷う事なんてあるか??ってくらい、

 

なんか整理されるものがある気がする。

 

毎年一回はこの本読んでいて、

 

壁にもこの質問の仕方を張っているけど、

 

困ったときにこの質問は俺をいつも助けてくれる。

 

ありがとう。

最後までお読み頂きありがとうございます☆