今のあなたにピッタリの映画を見つけるブログ

映画を通して得た「人生観」を綴っていきます。このブログが今のあなたが欲しい人生観を得る事が出来る映画と出会あうキッカケとなれば最高です。

【信念を貫いてfree your mindする】マトリックス /The Matrix /豆知識 /IMDB

みなさんこんにちわ^^

 

50です。

 

今回は映画マトリックスについて、解説と感想を述べていきます。

もう10回くらい見ていると思う。

少し新しい豆知識も入手したので、また改めて見直してみましたが、

この映画は傑作です。何回でも見れます。

 

まだ観ていない方は、このブログを読む前に実際に映画を観てください!!

 

目次

 

f:id:dr50cent:20200510220255j:plain

 

 <<僕なりの一言あらすじ>>

パソコンが人間を電池扱いする未来で人間が「信じる力」でなんとか自由を得ようとする話。

 

<<印象に残った台詞>>

Agent Smith:”I'd like to share a revelation that I've had during my time here. It came to me when I tried to classify your species and I realized that you're not actually mammals. Every mammal on this planet instinctively develops a natural equilibrium with the surrounding environment but you humans do not. You move to an area and you multiply and multiply until every natural resource is consumed and the only way you can survive is to spread to another area. There is another organism on this planet that follows the same pattern. Do you know what it is? A virus. Human beings are a disease, a cancer of this planet. You're a plague and we are the cure.”

 意味:環境破壊をする人間は地球にとってのウィルスみたいなもんですね。

 

<<感想/オススメ理由>>

まず、IMDBというサイトをみなさん知っているだろうか?

まあ、知っている方も多くいらっしゃると思いますが、

少し説明させてもらうと、映画専用のウィキペディアみたいな感じです。

そして、俳優や監督から簡単に映画を探せたりするだけではなく、

特徴としては、映画それぞれのTrivia(豆知識)、Goofs(間違い)、Quotes(台詞)が、ユーザーの投稿形式で情報がそろっているところです。

例えば、今回のマトリックスで言うと、Triviaについては、

・The opening action scene took six months of training and four days to shoot.

>>オープニングのシーンはトレーニングに6カ月、撮影に4日かかった。

・Carrie-Anne Moss twisted her ankle while shooting one of her scenes, but decided not to tell anyone until after filming, so they wouldn't re-cast her.

>>キャリーアン・モスは撮影中に足をくじいたが、映画から外されたくないから誰にも言わずに黙っていた。

・All scenes that take place within the Matrix have a green tint, as if watching them through a computer monitor, while scenes in the real world have a blue tint. Blue was also used at a minimum in the Matrix scenes, since the directors thought blue was more of a real world color (despite, ironically, blue being the least often occurring color in nature). The fight scene between Morpheus and Neo, which is neither in the real world, nor in the Matrix, is tinted yellow.

>>マトリックスの中のシーンは、パソコン画面を通して見ているかのように、緑がかったエフェクトを掛けていて、現実世界のシーンは青がかったエフェクトを掛けている。

 

と言った具合に、かなりコアな情報だったり、言われてみないと気付けない情報も載っていて、その映画のファンにとってはたまらないです。

僕も、このIMDBの投稿を見るまでマトリックスの中のシーンが緑がかっているなんて全く気づかなくて、もう一度映画を見直したところ、本当に分かり易いくらいにマトリックスの世界は緑になっていて、「すごい!」って思いました。

 

豆知識についてはさておき、

マトリックスのいいところは、とてもスタイリッシュで、台詞もかなり洗練されているというところです。

全ての台詞に意味があって、意味のない会話はないと言っても過言ではないです。

それだけ作りこまれている感がすごい。

例えばこの台詞、、

Have you ever had a dream, Neo, that you were so sure was real? What if you were unable to wake from that dream? How would you know the difference between the dream world and the real world?

こんなの映画中に言われたらその場で思考停止しそうになります。

なんか、考え込まれて、不要な部分がそぎ落とされて、それで出来上がった台詞って感じがします。

観た事ない人向けに書いているのか、観た事ある人向けに書いているのか、

はたまた、自分に向けて書いているのか、良く分からなくなってしまいましたが、

 

マトリックスビーフジャーキーみたいにしゃぶればしゃぶるほど味が出てくる、そんな作品です☆

 

また、リローデッド、レボリューションズを観終えたらそれについても

書いていきたいと思います。

 

https://www.imdb.com/title/tt0133093/

 

https://www.warnerbros.com/movies/matrix/

 

 

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

マトリックス リローデッド (字幕版)

マトリックス リローデッド (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

マトリックス レボリューションズ (字幕版)

マトリックス レボリューションズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆