人生とは?

映画を活かしてより豊かな人生にしていくブログ

自己マネジメントについて

みなさんこんにちわ^^

 

今、自己のマネジメントってすごく大切な事だなって感じる。

 

目標とか立てても、

日々生きている中で、それを忘れて行動してしまっている時間って結構ある。

 

時間がないって思いつつ、

スケジュールを作ってみると、

あれ?結構時間あるじゃんって思う。

 

Google Calenderで、結構細かくスケジュールを作ってみると、

日々、いかに目標達成とは関係ないことをしているかを感じた。

 

毎日2時間勉強することだって余裕でできる。

僕が今一人暮らしをしているからかもしれないけど。

 

寝る前に1時間スマホをいじっているその時間をなくす。

リラックスできるけど、なくてもいい時間だって思った。

とりあえずやってみようと思う。

 

自分のマネジメントさえできなければ、

仕事でマネジメントもできないんじゃないかな。

 

今日は2/5。

とりあえず1か月間、Google Calenderを徹底的に利用して、

結果どうだったかをこのブログで再度お伝えできたらと思う。

 

edXっていうオンラインで無料で大学講座を受講できるサイトで、

1講座を3/5までに終える様にスケジュールを立てた。

これは2年前も受講を決意していた際、途中で投げ出してしまっているので、

スケジュールの効果性も比較できるだろう。

 

僕には2020年中に事業を興すという目標がある。

目標の設定に良く使われるのは、

SMARTと呼ばれるもの。

Specific 具体的

Measurable 達成できたかどうか判断がきちんとできる

Achievable 達成できる可能性がある

Relevant 大きな目的と関連性がある

Timebound 期限を決める

これを盛り込んで目標を作ると、漠然とした目標にならない。

達成できたかどうか中途半端になったり、途中で投げ出してしまったり、

これじゃなかったなって途中で思ったり、何やればいいかよくわからなくなってしまったりっていう事が、解消される。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆