人生とは?

映画やビジネスを通して人生を見つめるブログ

絶対に「絶対」なんてない

僕は一人でこうゆう事を頭の中で考えるのが好きです(笑)

 

少し意味が分かりづらいのでもう少し分かり易く書くと、

世の中に「絶対」なんてことは絶対にない!って事です。。。

 

気付いたらいつでもどこでも、こうゆう「答えがない様な事」を考えて考えて、

頭を満たしている状態が多いです。

 

それが好きって認めたくない気持ちもあるけど、この際認めちゃおうと思います。

認めたくないのは自分でも「生産性がない」って感じているけど、それでもやっているからだと思います。

 

趣味程度ならいいけど、もっと重要な事があるのに、いつの間にか考えがシフトしてしまって、

気付いたらこうゆう思考の迷路にハマっている。

 

居心地がいい。でもこれって変化しない様に脳が無意識に行っていることなのかもって思う様になり、

無意識でやってる事に気付いたらそこでパって切り替えて、大切な事にフォーカスをする。

そんな感じにしていこうと少しづつ変えていっています。

 

どんな事が頭の中で起こるのか少しシェアしたいと思います。

似ていることしている人いるんじゃないかなって思ってます。

 

絶対ってなんなんだろう。。

絶対なんてなくない?

法律でさえ絶対でないし、、、

ある国で犯罪でもある国では認められることもある、、

ってことはある国で絶対悪いとされることでも、他の国に行けば悪くない。

ってことは最初から絶対に悪いことなんてないってことか。

 

絶対に行くって決めたり、

絶対に行くって約束しても、

急に予想外の事が起きたら行けないかもしれない。

でもその時に「絶対に行く」っていう気持ちは確かにその時そう思っているし、

本人は本気で「絶対」って思っているのは確か。

ただ、客観視するとそれは全く絶対ではない。

絶対って少し盛った表現だな~。

絶対という言葉を使った時に絶対という意味で使っているけど、

実際は100%じゃなく、限りなく100%に近い99%だろうな。

絶対という言葉を使うと100%だから、1%は盛っていることになる。

まあ、便利な表現だからいいか。

俺も絶対って使うし。

「絶対そう!」とか言うし。言葉って面白いな~~。

 

って感じです。

 

瞑想して頭のなか空っぽにすると、

あ、何も考えなくてもいいんだ!って思えます。

 

何か考えてないと時間がもったいないっていう感覚が僕にはずっと気付かない内にあったので、

今は何も考えなくてもいいと自分に許可出し始められた事はとても大きいって感じます。

 

マインドフルネスしていきましょ。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆