人生とは?

映画を活かしてより豊かな人生にしていくブログ

自由について①

自由ってなんなんだろうってめっちゃ思う。

 

自由になりたい!とは思うけど、、

自由になりたいっていってるときの自由って何を意味するのか。

今既に自由なことはたくさんあるはず。

今自由を感じていない部分があるから、自由になりたい!って思っているんでしょ。

 

自由って何を意味するか、人の数だけその意味はあると思う。

 

自由が必ずしも良いことを意味しないという人もいるだろう。


お昼ご飯でカレーとラーメンから選べるとき、カレーを選ぶもラーメンを選ぶもそれはあなたの自由。

 

でもそれって自由なのかな?

選択肢の中かから自由に選べるのであって、

そもそもの選択肢が決められてしまっている。

 

自由がない中に自由がある。

 

全ての選択肢の中から選べればそれは真の自由と言える。

選んでもいいし選ばなくてもいいならもっと自由。

 

お金がいくらあれば幸せな生活が送れるか、

 

お金がいくらあれば自由な生活が送れるか、

 

そもそもお金の事を考えている時点で、

お金という概念に縛られているから自由ではないのではないだろうか、

 

でも何を考えるのも、縛られることを選ぶのも自由なのだから、

意図的に選べば自由、意図せずともそうなってしまっていたら自由とは言えない。

 

んー

 

考えなければ生きていけないし、

考えないで生きるという選択肢はないから、

その時点で自由じゃない部分もある。

人間として生まれた時点で自由は制限されているとも言える。

 

でも全てに自由を当てはめる必要はない気がする。

全てにおいて 自由=幸せ とはなっていない気がする。

 

ただし、自分の観念や周りの環境によって自由を制限されてしまっている時、 

その状況に気付ければより自由になる事は出来る。

 

 自分と約束をすると、自分に軸ができる。

軸って自由とは逆な気がする。

でも軸があった方が自由に生きれる気もする。


なんか自由について考えるって面白いし深いなって思います。


つづく、、、

最後までお読み頂きありがとうございます☆